So-net無料ブログ作成
検索選択

GWスペシャル! [雑記]

子供たちはサッカー頑張った。

お母さんは練習・試合の準備送り迎え応援お洗濯も頑張った。

お父さんは家族サービス頑張った!

あれ?家族サービス?あれ?[眠い(睡眠)]

やばい!なんにもしてないぞぉ[たらーっ(汗)]

どうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]どうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・って、ことで。

スウィーツでポイントかせいじゃおっかなぁ?!

なぁ~んて、思っているお父さんに[るんるん]

スイーツ大好きなお母さんに[揺れるハート]

さいたま新都心東口、陸橋下の

アン・グラン・パ

s_IMGP7938.jpg

ちょっとお高めですけどね!

かなぁ~り、おすすめ!

自分へのご褒美にもどうぞ!

甘さ控えめなので、男性も結構いけます。

フタ○¨スポーツの帰りにでもどうぞ!

こんなお店
s_IMGP7937.jpg

続きを読む


大砂土FCからはずれますが・・・。 [雑記]

お気づきの方は、すでにお気づきと思いますが、
左側リンクにある丸子高原グリーンヒル(Tコーチのお勤め先:信州上田の別荘地)
こちらへ、偵察部隊(?)を送り込みました。

東大宮から車で、関越自動車道→信越自動車道と乗り継ぎ約3時間。
s_IMG_0643.jpgs_IMG_0686.jpgs_IMG_1477.jpgs_IMG_0650.jpg
ちょうどよく咲き始めた桜と、ちょっと大きくなってしまったフキノトウが出迎えてくれる、丸子高原グリーンヒルへ到着です。



続きを読む


やべっちFCで紹介されてた天才少年?! [雑記]

やべっちFC見ていて、かなりビックリ!!

ドリブル天才少年(6歳?!)

最初見たときはかなりショッキングでしたが、皆さんのご感想は?
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=lue6o6FhDC8

神経系が成長するといわれているU-6世代では、これだけのことができる子が実在するのはなんとなくわかる気はしますが・・・。

ちょっとこんな子がいたら、扱いに困ってしまうだろうなぁ

周りの子供たちの動きを見ていると、どうやってこの子をチームに溶け込ませていいのか考えてしまいそう!

このあと、高学年になってスピードだったり、フィジカルだったりが上がってゆく中で、どうなってしまうのか、かなり気になります。

これほどすごくなくても、リフティングなんかは毎日続けてゆくとすぐ上手になりますよ!

大人はどうやって興味と集中力を持たせるかが勝負ですね。


明けましておめでとうございます。 [雑記]

毎年恒例の[ぴかぴか(新しい)]お餅つき[ぴかぴか(新しい)]
ばっちり[カメラ][ぴかぴか(新しい)]と、言いたいところですが、カメラを忘れたため携帯です。
P1008310.JPG
アルバムへはこちらからどうぞ。
↓↓↓↓↓
http://oosato-fc-yotei.blog.so-net.ne.jp/2010-01-12

少年団・お父さん・お母さん・監督・コーチはもちろん一般チーム・シニアチーム・グランドシニアや卒団生まで・・・。

いったい何人いたのでしょうか?

今となってはなかなか見ることも少なくなった「杵&うす」でのお餅つき。

少年団の子供達にとっては恒例行事で手馴れたものでしたが、入団1年目の子供達にはなかなか良い経験になったのではないでしょうか?

頑張ってついていただいたお母さん方は、意外なところに筋肉痛が出ていないでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

自分達でついた「お餅」[いい気分(温泉)]のお味はいかがでしたか?

続けてゆきたい行事ですね。[揺れるハート]

今年の「お餅」は本当に良くできて、とても美味しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

倉庫 御新調!!! [雑記]

もう何年使っているのかわかりませんが、扉がどうにもこうにもならなかった、大原Gの倉庫が新調となりました。

少年団・一般・シニア・レディースから数名ずつ参加して、旧倉庫を解体→新倉庫設置しました。

扉も左右両側3枚スライドの立派なものとなりました。

皆さん大切に使いましょう[exclamation]

DSC02475s_.jpg
組み立て中です。

DSC02479s_.jpg
よって、たかって、「ああでもない、こうでもない」と組み立てました。
今回、餅つきのときに使っているカマドも新調されていました。

DSC02481s_.jpg
完成です。

11時から13時頃まで、みなさんお疲れ様でした・・・。



3年生との約束 [雑記]

白岡3年生リーグの結果を受けて、3年生と約束しました。
内容については3年生にアドバイスをしましたが、自主的に子供達が決めたものです。
お父さん・お母さんも気がついたときは子供達がこの約束を守っているか見守ってあげてください。
(もし守っていなければ、その時点でご指摘お願いします。)

①10月より月に1度、1週目にリフティングの試験をします。(ボールタッチ向上のため)
(ご自宅での練習をお願いします。毎日10分程度リフティングをすれば、1ヶ月程度で100回くらい出来るようになるはずです。)
②あいさつ・練習は大きな声で行います。(試合の際のコーチングやパス合図のため)
→監督・コーチ・保護者から指摘があった場合は、1回の指摘で腕立て伏せ5回
③1年生・2年生に指示・声掛けして団体行動の取りまとめをします。(3年キャプテン→3年生→下級生の順に指示・伝達を行います。試合中のリーダーシップを取り、周囲に気を配ることが出来るようにするため)
→監督・コーチ・保護者から注意された場合は、グラウンド1週

①については、1年生ノーバウンド10回 2年生はノーバウンド20回を目標としています。
3年生については目標設定はいていませんが、20回は超えたいですね。(出来れば左右交互で)
リフティング出来なかったからといって特に何かをするつもりはありませんが、毎日ボールに触っていることで、試合のときの動き方に大きな差が出てきます。
4年生でもリフティングの出来る子供達はパス・ドリブル・トラップがやはり上手です。試合に出たときの大きな自身になりますので、毎日少しづつチャレンジしてください。

続きを読む